★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

【ワンピースは一番じゃないの!?】イギリスで人気のマンガいろいろ♪

こんばんは、あしゅらです😇

 

今日は、イギリスで聞いた、人気の「日本のマンガ」について書こうと思います✒️

 

 

留学先に、経験したことのある武道のサークルがあったので、
そこに加入して約半年活動していました💪🔥
(詳しくはまた別で書きますね)

 

武道に興味があって入部してくる外国人は、純粋に日本・武道に興味があって入る人大半と、

 

サムライ・ニンジャ

になりたくて入る人一部がいました(笑)

 

そんな日本の文化に興味がある人たちは、マンガにもとても詳しく、私はイギリスで逆輸入の如く教えてもらったほどです😉笑

 

 

そこで、実際に私の周りにいた友人の中で、特に話に上がった日本のマンガを3つご紹介しますね✌️

 


1.鋼の錬金術師f:id:hipahipa_blog:20181018200325j:image


エドワード・弟アルフォンスの二人が、亡くなった母親を錬金術で蘇らそうとしたところ、
エドは手足、アルは失ってしまい、無くした身体を取り戻すための旅に出るお話🛄

 

旅の道中で何度も感じられる"Brotherly love(兄弟愛)"がとても好評👑

私は、イギリスにいた時に友人に勧められて初めて見たのですが、
毎日寝不足になるレベルではまりました🤦笑

 


2.銀魂

f:id:hipahipa_blog:20181018200719j:image

 

江戸を舞台に、侍の坂田銀時が破天荒に色々やってくれちゃう話⚔️


もともとマンガに疎いので、銀魂自体知らなかったのですが、


「こんなに有名なのになんで知らないの!?」


と激を飛ばされたのを覚えています(笑)

 

ちなみに、私の中で人気マンガといえば「ワンピース」だったので、
「ワンピースは有名じゃないの?」
と聞いてみたところ、


「海賊ってヨーロッパのものじゃん?サムライは日本特有の文化だから良いの!かっこいいの!」


とのことでした😲なるほどね💡

 

 

3.ナルト

f:id:hipahipa_blog:20181018201547j:image

 

木の葉隠れ里の最高権力者火影に憧れて忍者を目指すナルトの、成長物語❇️


私が現地で聞いた限り、ぶっちぎり人気No.1だった気がします👍👍👍


銀魂同様、忍者はヨーロッパにはない文化なので、ウケたみたいですね😇

 


まとめ

 

上にあげた以外にも、沢山のマンガの作品名が上がりました🐱

 

イギリスに限らず、海外で馴染みのあるマンガが、書店に売られていることは、 良くあるでしょう🤣

 

そんな世界レベルの文化がある日本を、私は誇りに思います💗

 


ちなみに、たまたま、マンガ初心者向けに、「どのマンガから始めるべきか」というイギリスの記事があったので、貼っておきます(英語です)

 

Manga comics: where to start

https://www.theguardian.com/childrens-books-site/2014/feb/03/manga-top-ten-teens

 

 

記事下部のコメント欄にて、

 

なんで少女マンガはないの?

 

ワンピースがねぇじゃねぇか

 

などなど、様々な意見が飛び交っていますが(笑)、

 

自国の文化を楽しんでいる人がたくさんいると思うと、うれしいですよね😚💓