★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

【イギリスあるある】イギリスの国民食はフィッシュ&チップスではない!?

どうも、あしゅらです✌️

 

『イギリスの国民食

 

と聞くと、何が思い浮かびますか??🍴

 

 

タイトルに答えを書いてしまいましたが、

 

フィッシュ&チップスではないんです!!!

 

『ではない』と断定するのもちょっとですが、

 

実際に留学中、現地のイギリス人の先生に

 

『イギリスの国民食はカレーだよ!!🍛 』

 

と、断定されました笑

 

 

 

かつてインドを統治していたイギリス⚔️

 

現地での料理を祖国に持ち帰ったことがきっかけと言われているようです✌️

 

 

面白いのが、イギリス発祥のインドカレーがあるんです🍛✨

 

チキンティッカマサラ(Chicken tikka masara)


f:id:hipahipa_blog:20180928222601j:image

 

トマトやクリームを使用したチキンカレーで、日本人の舌にも合う、とっても美味なカレーです😋

 

 

留学当時、タイ人の友人と一緒にカレーを食べにパブ(日本で言う居酒屋、バー)に言ったのですが、

 

頼んだチキンティッカマサラが死ぬほど辛くて😭🔥

 

 

向かいで涼しい顔してすいすい食べてる友人は、そんな私を見て、

 

辛いものを食べるときは、水を飲み過ぎずに、ライス(またはナン)をよく食べろ

 

水を飲むと、余計に辛味を感じやすくなるんだ

 

という教えを説いてくれました💡

 

 

 

既にもう舌がやられ過ぎて、やっても意味無かったけどね😂

 

タイ人の辛味への耐性のポテンシャルの高さを思い知りました、、、💎❇️

 

 

話が逸れました🤣

 

もし、イギリスに行く機会がありましたら、是非チキンティッカマサラを試してみてくださいっ!!💕