★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

全ては初心と努力の積み重ね!英語力向上の記録 その2

こんにちは、あしゅらです😇

 

前回のブログでは、私がイギリスに交換留学した際に直面した、「英語力」においての壁について書きました🐱

 

英語の本場 イギリスという最高の環境下、約1年という限られた時間で、どれだけ自分に負荷を掛けられるかが勝負!と、無意識に感じていたのか、「やれることは全部やろう」と思って実践してきました💪

 

今回は、私が英語力向上の為に実践してきたことを書いていきます😀

 

 

全ては自分次第!英語力を上げるために実践したこと

f:id:hipahipa_blog:20181207013530j:image

 

①英語漬けな環境を作った

 

「英語で聞いたことを日本語に変換して理解する」

「日本語で言いたいことを頭の中で英文にして言う」

 

これだと、イムリーな言葉のキャッチボールなんてとても無理だ!と言うことに気が付きました💡

 

ここはイギリス。公用語は英語。

郷に入ったら郷に従う。

 

徹底的に日本語を遮断し、どっぷり英語浸けになることを決めました👍

 

具体的にしたことは、

 

・登録している全てのSNSの言語設定を英語にした

・日本から持ってきた携帯の言語設定も英語にした

・脳内での自分との会話は英語

・英語で日記を書いた

 

といったところでしょうか🤣


f:id:hipahipa_blog:20181207013834j:image

 

脳内で英語で話していると、最初は違和感だらけですが、継続していくうちに、日本語への変換をしなくなったし、パッと言葉が出るようになりました😎❇️

 

リーディングにおいても、すいすい文章が頭に入ってくるようになりました👏📖

 

究極まで行くと、しまいには英語で夢を見るようになりますよ🌛✨笑

 

 

②周りを上手く使った

f:id:hipahipa_blog:20181207014335j:image

 

自分の頭の中の対話は英語で出来るようになっても、やはり会話は相手あってこそのもの☝️❇️

 

元々人見知りの私ですが、「ここでやらなければいつやる!?」と奮起して、フットワークを軽くしていきました👣💨

 

やったことは、こんな感じです✌️

 

・ハウスパーティー等の集まりに参加した

・サークルに4つ入った

・日本人留学生の友達と出掛けるとき、日本語禁止(1回喋ったら50 pence)

 

※さすがに、日本人の友達とのバルセロナ旅行中に非常事態が発生したときは、確実な意思疏通のため日本語で会話しましたが笑笑

(そのときのことも、いつか書きますね♪)

 

通っていたサークルは、学生時代の部活(運動部)と同じ種目のサークル、日本文化に興味がある人のサークル、イギリス生まれのアジア人のサークル、そして日本では珍しいポールフィットネスのサークルでした😲💥

 

f:id:hipahipa_blog:20181207014558j:image

 

勉強の合間、練習やイベント、パーティーに顔を出し、新しい友達を作りながら、話すことに慣れていきました✌️❇️

 

そして、顔が広くなるにつれ、友達がイベントや何かしらの集まりに誘ってくれたり、友達を紹介してくれるようになりました🙌💓

 

周りの人や環境を活用することで、自分一人では難しいところまで到達出来ることを体感しました🤣

 

 

③継続する

 

うん、これが一番難しいよね!!笑

 

1日頑張ってペラペラになれるなら、駅前留学で十分間に合うわ😇

 

日進月歩、毎日のコツコツの積み重ねが一番大事!!⚡

 

ただなんとなく過ごすだけでは、上達はしません⚠️

 

留学の途中、なんども言葉の壁にぶつかっては落ち込み、時にふがいなくて泣いたこともありましたが、

 

「留学を通じてもっと成長したい!」という初心を忘れず、下手なりにも努力を続けてきました💎❇️

 

嬉しかったことは、留学終了直前にロンドンで受験したTOEICのスコアが大幅に伸び、過去最高点を叩き出したことです🎉

 

もちろん、TOEICで実際のリスニングやスピーキング力は測れないし、TOEIC以外にも嬉しかったことや得たものはありましたが、頑張りが数字として結果になったことはとても自信になりました💪❇️


f:id:hipahipa_blog:20181207015556j:image

 

 

留学を控えている人は、ぜひ初心を大事にして、現地でとことんチャレンジして欲しいです🤣❇️

 

「留学したい」って思い立った時点で結構変わってるので、どうせならストイックに、自分の人生に爪跡残すくらい行動した方が良いです👍笑

 

留学期間が終わった時には、英語力を身に付けただけではなく、新しい自分に出会えるかもしれませんね💕

 

 

では、今日はこの辺で👋