★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

【経験者は語る!!】イギリスでの大学生活♪その1

こんばんは、あしゅらです😚

 

ちょこちょここれまでブログの記事を上げてきましたが、

 

肝心な、留学時の体験(キャンパスライフ)についてちゃんと書いていないことに気が付きました(笑)

 

なので、原点回帰で、大学での生活を振り返ってみようと思います🤣

 

※あくまで個人的な感想・体験です!!

 

色んな側面から話が出来るので、まず今回は、私が学生として暮らしていた環境を、ちょっと思い出してみますね😀

 

留学を検討されている人にとって、少しでも参考になりますように💎✨

 

 

寮生活①

 

私が留学した大学は、イングランド東南部の田舎の丘の上にある国立大学で、

 

1年生・留学生向けに優先して入れる寮が、大学のキャンパスの敷地内にありました💡

 

キッチンが共有の、マンションタイプのものもありましたが、私が住んでいたのは、

 

・共有のキッチン

・共有のトイレ&シャワー

・5人分の個室

 

の、2階建ての一軒家でした🏡

 

f:id:hipahipa_blog:20181009005427j:plain

 

 

そんな家が何棟も敷地内にあり、どの家の裏にも芝生の庭が広がっているので、

 

週末になると、

 

1階のキッチンにあるイスとテーブルを外に出して(!!)、

 

どこかの家でハウスパーティやBBQが行われていました🎉🍕🍺

 

(韓国出身のハウスメイトがつくったBBQソースがハンパなくおいしかったな、、、)

 

 

中心街にあるTescoSainsbury's(スーパー)でやっすいビールやワインを大量買いし、

 

近隣の家関係なく爆音で夜中まで飲んで遊ぶ📢♪🎉

f:id:hipahipa_blog:20181009011317j:plain

 

 

 

Maroon5の「This Love」をみんなで大合唱したときは最高に気持ちよかった、、、笑

 

 


Maroon 5 - This Love

 

 

そんな遊びを、(テスト間近とホリデイ以外は)ほぼ毎週繰り返していたので、そんな機会を【チャンス】と捉えて、

 

英語スピーキングの練習 兼 友達作り

 

を頑張ってやっていました💪

 

 

酔っぱらうと気が大きくなっているので、シラフだと気にしがちな文法ミスが気にならなくなり、とにかくベラベラ話せます😎⚡

 

そして、お酒好きな人は世界中にいますので、お酒をキーに仲良くなり、後日一緒に食事に行くほど仲良しになる子もいました💗

 

 

イギリス=Londonのイメージが強いのか、友人からは「田舎ってどうなの??」という声もありましたが、

 

逆に、田舎の大学生だったからこそ、余計なものがなく、シンプルにお酒・音楽・コミュニケーションで繋がれたのかなぁと思います💡

 

 


f:id:hipahipa_blog:20181009015524j:image

 

 

 あくまでこれは生活の一部の話なので、今度は、もうちょっと普段の生活についても書いてみますね😇✨