★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

【貧乏留学生必見!】安く旅するならバスを使うべし!

こんばんは、あしゅらです😚

 

 

私がイギリスに留学すると決まったときに、

 

ロンドン以外の沢山の地域にも国内旅行で遊びに行きたいなと思ってました❇️

 

 

しかし、ただでさえ物価の高いイギリス!

 

限られたお金の中でやりくりをするので、安易に飛行機・電車なんて乗ってられない!

 

 

そんな時に、『高速バス』(Coach)はとても活躍してくれました🤗✨

 

そんな高速バスの魅力を、個人的な感想からお伝えしちゃいますっ!!🙆

 

 

National Express

https://www.nationalexpress.com/en


f:id:hipahipa_blog:20180930002413j:image

 

 

【とにかく安い】

 

イギリスへ出発前、空港に到着してからだど大学の受付に間に合わないので、

 

ロンドンに前泊してから、翌日大学へ移動するために交通機関を調べていました🔍

 

バス?え?5ポンド?(約740円)

 

対する電車は、約37ポンド(5,480円)、、、

 

所要時間も、電車によってはバスとどっこいどっこい、、、

 

 

バスめっちゃええやん🚌💗

 

 

使い方によっては、めちゃくちゃ安くバスで旅行出来るので、お金がない留学生には、救世主な存在です✨

 

 

また、バスの中から、

 

ロンドンから郊外へ出ていく時の街並みから、

 

郊外の緑溢れる大自然(feat. 時どき羊&馬)の風景に変わっていく様を

 

ぼんやり眺めるのも、旅の楽しみのひとつにもなりますね🙆✨

 

 

飛行機や特急列車では味わえない、ゆったりした旅行も、たまにはいかがでしょうか??💡

 

www.nationalexpress.com