★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

交換留学に向けての準備振り返り(渡航プラン編)

こんにちは、あしゅらです😇

 

以前のブログで、渡航前の準備についてざざーっとリストアップしましたが、「渡航スケジュール」でかなーりバタバタしたのを思い出したので、思い出しながら書いていきます😎👍

 

 

あしゅらの留学準備あるある!?(渡航プラン編)f:id:hipahipa_blog:20181128132725j:image

 

私が留学した大学は、イングランド東南部の田舎・ケント州にある、岡の上にある大学🏫

 

事前に大学からは、「到着後、寮のレセプションで受付をして、部屋のカギを受け取ってください」とのこと🔑💡

都会の大学はどうか分かりませんが、そのレセプションの空いている時間が、8:00-16:00とのこと、、、

 

私が先に手配しちゃっていた、成田からロンドン・ヒースローまでの直行便は夕方着、、、

 

うん、受付間に合わない😇

前泊決定だべ😇

 

動く前に厳密に日程・時間を確認しなかった私の落ち度でした💦

慌てて航空券の日程を1日早めました✈️

 

ここまではまだ良かったのですが、一番しんどかったのは、これもまた先に取得していた学生ビザを申請し直さなければいけなかったことです😇💩

↑悲しすぎて数年ぶりにギャン泣きしました笑

 

しかし、泣いてても何も変わらないので、気を取り直してすぐに申請準備をしました✌️

 

また、前泊が必要とのことだったので、ロンドン市内の駅チカで安いホテルを予約したのと、前のブログにも書いた、気持ち悪いほど安い高速バスを手配しました❇️

嬉しかったのは、なんと目的地の大学の寮エリアのすぐ近くに止まってくれる便があったことです❣️

 

渡航直後、ロンドンでの前泊からレセプション到着までの旅路は、また別で書こうかなと思います♪

 

 

一連のバタバタで学んだこと


f:id:hipahipa_blog:20181128135854j:image

 

まずは「目的地にいつまでに到着する必要があるのか?」を明確にするまで、他のものの手配は控えておけば良かったです😂

 

つい気持ちが逸り、舞い上がってしまったので、大事な「逆算」することがすっかり抜けていました😅

 

恐らく、私の時の、一番効率良かった動き方は、

 

レセプション受付時間を把握

前泊が必要と分かった時点で学生ビザ&航空券の手配

ロンドン市内の前泊のホテルを手配&ロンドンから大学への行き方を調べて、必要あれば事前手配

 

でした👏✨

 

大学からの連絡が遅かった、と言うことも多少ありますが、インターネットで調べたり聞いたりして、動く前に疑問解消出来たなと痛感😂⚡

 

今思えばこの頃から、既に私の留学という名の「修行」ははじまっていたんだと思います😌

 

 

では、今日はこの辺で✋💕