★あしゅら(女)のイギリス留学戦闘記★

ちょっと仏像に顔が似ている女子による、留学先のイギリス ケント大学での様々な経験・チャレンジの備忘録です♪

イギリス交換留学に向けて準備したこと♪

こんにちは、あしゅらです😆

 

イギリスに留学していた時の話を書きますと、どうしても遊びの話題で書きがちな私ですが、

ちゃんで勉強していたことも証明するために、今後は学業面からも色々書いていきますね!笑

 

本日は、そもそも留学準備って何してたっけな?というところを思い出しながら書いていきます🤣

 

 

 

あしゅらのイギリス交換留学生活(準備編)その1

 

渡航

イギリスの大学は9月から年度が始まるのですが、私が留学スタートしたのは4月💡

もともと日本の在籍していた大学の3年生の1年間を、イギリスで過ごしました🍀

 

周りのみんなが、どんな授業を取るか?なんて話をしている時に、私は渡航前の準備と、向こうでの遊ぶ金稼ぎのために(笑)、バイトに明け暮れる日々💰

 

留学することが決定した後に行った渡航前の準備と言うと、具体的には、

 

  • ビザの申請
  • 住居の選定
  • 留学プログラムのスケジュール把握
  • スケジュールに合わせた渡航スケジュール、交通手段の手配
  • お気に入りの「日本製製品」の調達

 

と言ったところでしょうか💡

日本製品以外は、手配を怠ると計画がパーになってしまうことばかりなので、時間に余裕を持って行うことが非常に大事です⚡

 

 

渡航

準備は、渡英したから完了!と言うわけには行きませぬ🤣

 

9月までは、実際に大学での受講に備えた、エッセイの書き方・ディスカッションやプレゼンテーションのやり方などをトレーニングする『Pre-sessional course』を受講していました✏️

(このコースのこともいつか詳しくブログで触れますね)

 

私、日本の大学では座学の授業のみでしたので、ディスカッションやプレゼンテーションは、お恥ずかしながら初体験💥

 

この約2ヶ月のコース(修行)での準備があったおかげで、本チャンの大学の授業を生き抜くことが出来たと言っても過言ではありません😭💕

 

 

 

さらっと書いて来ましたが、4月の終わりに日本を出発し、9月から本格的に授業に参加していくまでの間は、沢山の失敗も経験してきました😅

 

今思い返せば笑い話ですが、当時は本気(マジ)でしたので、そんな余裕は皆無🤦

 

次回は、私がやっちまった失敗談を、つらつらと書いてみようと思います😅

おっちょこちょいな方は必見です👍👍笑

 

では、お休みなさいませ🌃